ベンチャー隊は中学3年生の9月から17歳までの隊です。

ベンチャー隊になるとプログラムをスカウト自らが企画します。
自分の発意で取り組むと、達成感も倍増します。

スカウト自身だけでできないときは、仲間と共に活動します。

隊や地区、県、全国の仲間と共に活動し、共同で達成することもできます。

これまで、キャンプのみならず、スキューバダイビングやスキー、サイクリング、源流さがし、富士山など
の登山などたくさんのプログラムを実践してきました。

ボーイ隊で学習した「自分で計画(Plan)し、自分で実行(Do)し、自分で評価(Check)し、改善(Action)に結びつける」ことを訓練していきます。

この訓練(プロジェクトという)の成果が、「プロジェクト・アワード」で、社会・地球環境や国際文化など
7つの領域から選択できます。

このプロジェクト・アワードを取得する過程において、プロジェクトを自ら展開する自信がついてきます。

過去には、ベンチャー隊での訓練を基に、ローバー隊に進んでからバングラデシュ人民共和国衛生向上活動のリーダーシップの発揮を行なってきたすごい先輩がいます。

ベンチャー隊からは過去15年間で、優秀なスカウトが授与される隼章・富士章取得スカウトを多数輩出しています。 


 

 

 



ベンチャー隊長 田中省三






<活動報告>


2018.9.22 入隊式


3CV(千葉県ベンチャー)


海釣り